ラルゴ

50歳の元旦にブログ始めます。音楽を中心に書いていきます。これからはラルゴ(きわめてゆっくり)生きていきたいなあ~

ブラームス交響曲第3番 フルトヴェングラー

ずっと更新していなかった
仕事に追われているというか生活に追われているというか・・・・
ゆとりがなくなると音楽もしないし聴かないし・・・・
ああ~ゆとりのある生活がしたい!!


さて

好きなCD

ブラームスの交響曲第3番
フルトヴェングラー・ベルリンフィル


久しぶりに聴いてみている
久しぶりに聴くと、
この曲をよく聴いていたころのことを自然に思い出す
とよく言われるが
14~15年ぐらい前の頃を思い出すなあ
その頃よく聴いていたんだろう


まあ、それはともかく、久しぶりに聴くと
第1楽章が怒涛のように速く、激しく演奏されていて
そういうのが当時(14~15年前)はすごく好きだったんだけど
今聴くとちょっと違った感想をもつかな


ブラ3といえば第3楽章がすごく有名だけど
私も例にもれず第3楽章が好き
今まで聴いたことがある全ての曲の中でも最も好きな曲のひとつ
何が好きかと言われるとよく分からないのだけど


思い起こすとおそらく18歳ぐらいの頃、
多分偶然(ラジオか何かで)ブラ3の第3楽章を聴いて
すごく気に入って
テープにダビング(時代が感じられる)して
何度も何度も聴いていた


好きなCDのことを書くつもりが
自分の思い出話になってしまった


今でもブラームスの交響曲はどれも好きで
この棚のひと区画はブラームスの4つの交響曲

整理できていないCDがピアノの上に散らかっている


困ったことに、最近、整理整頓もますます苦手になったし
自分が持っているCDの把握があやしくなってきている
老化防止のためにももっと音楽を聴こうかなあ・・・