ラルゴ

50歳の元旦にブログ始めます。音楽を中心に書いていきます。これからはラルゴ(きわめてゆっくり)生きていきたいなあ~

ブラームス交響曲第2番 フルトヴェングラー 1952年

元旦に始めたこのブログ
ずっと更新していなかった
気が付いたら2月になっている~


最近コンサートにも行けないし、
しばらく好きなCDのことを書こうと思う

好きなCDといえば・・・・
一番最初に思い浮かぶのがこの一枚


クラシック音楽を聴くのは若いころから好きで
特に3B(ブラームス・ベートーヴェン・バッハ)は好き
その中でもブラームスの4つの交響曲はどれも好き


このブラ2のフルトヴェングラー1952年は
若いころ(30台かな?40台かな?)すごく気に入って聴いていた
でも
最近めっきりCD聴いていないなあ~


一時期は某インターネットショップHPにレビューを書いたりしていたのになあ・・・
と思って久しぶりにそのHPを見てみたら
ちゃんと私が書いたレビューが残っていた!
(以下、当時書いたレビュー)
「フルトヴェングラーといえばブラームス、
ラームスといえばフルトヴェングラー・・・・
としか思えない一枚。最高です。
ライブで音は悪いです。
でも、アッテェレランドの仕方とかがブルブル震えるくらいかっこいい。
聴衆の咳もリアル。
同じフルトヴェングラーのブラ2の45年・48年と聴き比べると
さらに感慨深いです。」


我ながらオタクなレビューだ
2007年に書いていたから12年前
ということは38歳!
そうそう、その頃確かにハマっていた
そして39歳で転勤して忙しくなり
めっきり音楽から遠ざかっていったんだった


それにしても52年と45年と48の聴き比べとは!?
ほとんど思い出せない~
そして45年も48年もCDが見当たらない~

どこ?(整理できていないCDたち)

久しぶりにこの週末はCD鑑賞するかな