ラルゴ

50歳の元旦にブログ始めます。音楽を中心に書いていきます。これからはラルゴ(きわめてゆっくり)生きていきたいなあ~

ブラームス交響曲第1番 フルトヴェングラー 1947年

三連休が終わってしまう~
好きなCD続編
ブラ1 フルトヴェングラー様
1947年がどういう年だったのか・・・
今となっては思い出せない
というか
まだ私は生まれていなかったな

ブラ1の思い出というと・・・


今年24歳になった息子が,保育園に行っていた頃・・・
(つまり、24マイナス5=19年前のこと!)


家でこのブラ1を聴いていたら・・・
息子「これ、ベートーヴェンさんの曲?」
私 「A君(息子)も,そう(ベートーヴェンさんの曲だと)思う?」
息子「うん」


5歳の子どもでも、この曲を聴いたらベートーヴェン?って思うんだ!
(クラシックおたくの私の影響で、5歳の息子もクラシックを日常的に聴いていた)


ブラ1を聴くと,だれでも(?)ベートーヴェン第九を連想するけれど・・・
もちろん私も連想している


間違いなくブラ1はベートーヴェン様の影響を色濃く受けていた
それはわかる!
それにしても
27歳(ぐらい)のブラームス様が
この曲を完成させたのが50歳台だということ!
それがすごい!!
だからかどうかわからないけど
この曲はすごい!と私はずっと思っている