ラルゴ

50歳の元旦にブログ始めます。音楽を中心に書いていきます。これからはラルゴ(きわめてゆっくり)生きていきたいなあ~

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ツィマーマン 小澤征爾 ボストン交響楽団

この週末は特に用事もなくのんびりしている
このブログも読み返してみた
そして、気付いたのだが、好きなCD紹介、ブラームスしか書いていない!
しかも、フルトヴェングラーのブラームスしか書いていない!!
なので、他の作曲家の中から好きなCDを書いてみることにした


さて
先週は県外の大学院に通う息子のところに遊びに行っていた
この3月で大学院を修了し、就職するので、祖父(私の父)に車を買ってもらい
引っ越し先も決めたとのこと
なので、新しい住居を見に行こう!と息子の運転する車でドライブ


新しい住居は、同じ県なのに、高速で1時間以上かかる場所だった
ドライブ中、カーステレオからいろいろなピアコンが流れてくる
なんでもアイポット(アイパッドだったか?)からカーステレオに取り込むことができるとか
そのうち明らかに聞き覚えのある曲が・・・・
私「これ、誰が弾いてるの?」
息子「ツィマーマン」
私「このCD私も持ってるかも」
息子「うん、だって実家のCD全部取り込んだもん。多分これも実家にあったやつ」
全部?いつの間に??
その1枚がこれ↓(やっぱり家にあった)

なつかしいなあ~

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番
ピアノ:ツィマーマン
指揮:小澤征爾
オケ:ボストン交響楽団


気に入ってよく聴いていた(いつも過去形)
よく聴いていたのは、多分今から15年ぐらい前のことだと思う
当時の職場の同僚にも好きな人がいて
このCDを貸したりしてツィマーマンのことで盛り上がった記憶があるから
(また思い出話になってきた)


先週の息子とのドライブでも話が盛り上がった


「疾風怒濤」という言葉がぴったりな演奏
そして小澤征爾率いるボストン交響楽団のうねりのある演奏
この演奏を聴くと、心臓をわしづかみにされたような気持ちになる