ラルゴ

50歳の元旦にブログ始めます。音楽を中心に書いていきます。これからはラルゴ(きわめてゆっくり)生きていきたいなあ~

N響第九2018

やっと3連休になった
長い一週間だった
正月休みが終わってまだ一週間とは思えないような怒涛の(ちょっと大げさか・・・)一週間だった


さて
古い話題だけど

昨年の(というかこのあいだの)12月
N響の第九を聴きに行った
娘が東京の大学に行っているので
それにかこつけて毎年年末は東京に行っている

NHKホール 満席だった

今年は12月24日に娘といっしょに行った


指揮はマレク・ヤノスフキ
初めて聴いたけど、今まで聴いた第九の中でずば抜けて「速かった!」
第1楽章も第2楽章も!!第3楽章はまあまあという感じかな
第4楽章も速い!!
終わったとき「1時間経っていないんじゃない?」と思ったけど
1時間と数分経っていたみたいだった
あんなにずっと速いとなんだか肩透かしをくったみたい
まあでも逆に、速いから
「ここってこんなに超絶技巧だったんだ!」
とN響の技術のすごさに気付かされたところもあった


いろいろいちゃもんをつけたけど
年末の第九はやっぱり楽しい
12月31日にもう一度TVでも楽しんだ
(夫がやっぱり「速い!」って驚いていた)