ラルゴ

50歳の元旦にブログ始めます。音楽を中心に書いていきます。これからはラルゴ(きわめてゆっくり)生きていきたいなあ~

2019 N響第九 シモーネ=ヤング

12月25~27日に東京に行ってきた
東京にいる娘にかこつけて、
ここ数年は年末に東京に行ってN響の第九を聴いている

今年の指揮者は、シモーネ=ヤング
オーストラリア出身の女性指揮者
N響とは3度目の共演だそう

第1楽章が、今まで聞いたことがないぐらい「ねっとり」というか「ふんわり」というか独特の感じで、
最初は「面白いなあ~」と思って聴いていたけれど、
なんか、ベートーベンの曲じゃないような気がしてきた

悪いということじゃないけど、「こんな演奏もあるんだ!」という驚きというのかな


第3楽章~第4楽章にかけては
さすがに引き込まれる演奏だったな


こんなに有名な曲だと、指揮者による演奏の違いが聴く人にもすごくわかるから
面白いというか、怖いというか・・・・


ところで、今年の第九でもっとびっくりしたのが
渋谷駅からNHKホールに行く道が人でいっぱいで全然進まないこと!
19時開演で、渋谷駅には18時ちょっとすぎには着いていたのに
全然歩けないから遅れそうになった


交通整理している人に尋ねたら
代々木公園のイルミネーションを見に行く人の行列だとか・・・・

NHKホールの前は、こんなイルミネーションだったけど
(昨年も確かこんなイルミネーションだったけどなあ)
このあたりも人があふれかえっていた
クリスマスだから特に多かったのかなあ??


いや~
東京って本当に人が多い!