ラルゴ

50歳の元旦にブログ始めます。音楽を中心に書いていきます。これからはラルゴ(きわめてゆっくり)生きていきたいなあ~

ホルスト「木星」マゼール指揮 フランス国立管弦楽団

最近、必要に迫られて、ホルストの木星をいろいろ聴いていた
その中で、元々持っていたCDの中で、2番目(!)に気に入っているのがこれ

ロリン・マゼール指揮

フランス国立管弦楽団の演奏


何がいいかと言われると・・・うまく言えないけど・・・・・
テンポ設定とか、ダイナミクスがしっくりくる
というところかな


マゼール様といえば
今から20年、いや30年ぐらい前に
私の住む地方都市にいらっしゃって
ベルリオーズの幻想交響曲を聴いた
それが「生」マゼール様の思い出
そのときのマゼール様は、音楽に浸っていたというか、音楽の中で遊んでいたというか・・・・
幻想交響曲の、断頭台の音楽さえも、楽しくてたまらないといった様子で指揮をしていて、その様子がすごく印象に残っている


このCDは、イギリスご当地ではなく
フランスの「木星」ということで、希少価値があるようだけど・・・・
すごく自然というかしっくりくる
・・・というか、マゼール様って、すごく「自然」を感じさせるんだな
(本当は計算されつくしていると思うけど)


「木星」のことを書こうと思っていたのに
いつの間にかマゼール様の話になってしまった!!