ラルゴ

50歳の元旦にブログ始めます。音楽を中心に書いていきます。これからはラルゴ(きわめてゆっくり)生きていきたいなあ~

ホルスト「木星」 スタインバーグ指揮 ボストン交響楽団

ずっと更新していなかった・・・
1か月前に、仕事で配置換えがあって
今更?と思うけど、久々の最前線に復帰!
充実しているけど、体力的にも精神的にも疲れるなあ~
・・・ということで、久々のブログ更新

ホルスト「惑星」から「木星」

必要に迫られて、この1か月ぐらい「木星」をいろいろ聴いたんだけど
30年くらい前から夫が持っていたこの「木星」が私の今の感覚にピッタリだった


ウイリアム・スタインバーグ指揮
ボストン交響楽団


何がピッタリかというと
「木星」の前半部分(というのか、いわゆる有名なジュピターのメロディに入る前の部分)の打楽器が際立っている
ティンパニ・シンバル・グロッケンシュピール・トライアングルの
ひとつひとつの音が際立っている


ところで、ホルストってアメリカの人だとずっと思っていたけど
イギリスの人だった!!
CDを選ぶときに「とりあえずご当地のもの」という基準で
指揮者が作曲家と同じお国のものを買っていたんだけど・・・


ホルスト、イギリス人??
ということは
ヘンデル!エルガー!!ホルスト!!!
イギリスってすごい!!!