ラルゴ

50歳の元旦にブログ始めます。音楽を中心に書いていきます。これからはラルゴ(きわめてゆっくり)生きていきたいなあ~

歌舞伎座 俵星玄蕃 爪王 2023.12 (続き)

「爪王」は

吹雪という名の鷹と狐の戦いを表現した舞踏劇
ドラマチックなストーリーで
舞踏(衣装も)が美しく
演技にはひょうきんなところもあり
本当に何の知識がなくても楽しめた~
(狐:勘九郎 鷹:七之助)


筋書をみると
脚本が平岩弓枝で初演が昭和43年
(私が生まれた年!なのでこう言ってはナンですが・・・・)
新しい舞踏なんだ~!

「俵星 玄蕃」は

赤穂浪士の討ち入りの話
歴史に疎くてこういう話に興味も知識もない私だが
なぜかこれは楽しめた
そば屋の十助(実は杉野十平次)(亀蔵)の実直さや
俵星玄蕃(槍の名手だがアル中で仕事がない)(松緑)のジレンマが
ひしひしと伝わってきて飽きさせない


・・・・というようなことを2月にもなってなぜ今頃書いているかというと
胃腸炎でダウンして家に引きこもっているので
ヒマをもてあまし、筋書を見ながら復習というか反芻しているというわけ


ところでこの日、歌舞伎座に行く前に築地に行ってみた
歌舞伎座と築地って歩けるくらい近くだったんだ!知らなかった!!

観光客かな?すごい人だった

昼ご飯に海鮮丼を食べた

これがまた、すごくおいしい!


東京に来るたびに、新しい楽しみ方が見つかる