ラルゴ

50歳の元旦にブログ始めます。音楽を中心に書いていきます。これからはラルゴ(きわめてゆっくり)生きていきたいなあ~

歌舞伎観劇

先々週の11月の3連休、東京に遊びに行った

11月2日はホセカレーラスのコンサート→ホセカレーラスコンサート - ラルゴ
そして3日は、2度目の歌舞伎観劇!という豪華なスケジュール

歌舞伎座へ

そもそもこのブログを始めたきっかけが50歳になった年に歌舞伎初観劇したこと

謹賀新年、そしてブログ始めます - ラルゴ


今回は、父・娘・妹・私の4人で行った

演目は
研辰の討たれ
関三奴
髪結新三


予習していって、イヤホンも借りたから4人とも結構楽しめた
研辰の討たれは、「親の仇うち」のお話
イヤホンの解説によると、仇討ちも武士にとっては「子どもの義務」というか、仇討を果たさないと故郷にも戻れないらしい
笑いあり、ドキドキありの演目だったけど、
最後には九市郎と才次郎の苦悩や無念が胸に染み入ってきて、すごくよかった
(続きは次回・・・)